神戸在住5年目 平凡な日常のおはなし
by sary-emi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
我が家のカメラたち
生まれて24年。
きれいなもの、おもしろいもの、感動したできごと、たくさんいいものを見てきました。
でもどんなにいいものを見ても、人間はその一瞬一瞬を記憶においておくことはできません。
私はたくさんのいいものを忘れたくなくてカメラを始めました。
高校生のときはお金がなくて、使い捨てカメラで撮っていました。社会人1年目。初めてのボーナスで当時最新だったAPSのIXYを買いました。それからいまはデジタル一眼を使っています。
と、いってもド素人です。ろくに勉強もしてなくて、とりあえずパシャパシャと撮っているだけですが。

で、相棒たちを紹介します。

買ったのが古い順に

e0064421_1917317.jpgフジフイルム ACE
4年くらい前に買った、かなり古いポラロイドカメラです。黒くて見にくいとは思いますが…。ポラロイド写真のふんわり感にあこがれて買いました。今はほとんど使ってません。でもいつ入れたかわからないフィルムが4枚残ってるの…。




e0064421_1849202.jpgオリンパス ペンD3
2年くらい前に買いました。すごく古い中古カメラです。(左上の写真も)初めて見たときに一目ぼれして買いました。機能なんてきにせず、見た目だけでかったのですが、ピントや露出はすべて手動。ファインダーから覗いてもあっているかどうかわからないという、困ったちゃんです。すべて感で撮影するので仕上がるまでドキドキです。ほとんどピンボケですが。ハーフサイズなので27枚フィルムを使うと54枚とれちゃいます(゜∀゜)でもデジカメが我が家にきてからとことん出番のないペンちゃんです。

e0064421_18541280.jpgニコン D70
ずっとカメラはAPSフィルムのイクシィをつかってたのですが、そろそろいいカメラが欲しいと思って、発売してすぐに買いました。仕送りとバイト代をためて…。初デジカメでしかも一眼レフ!初心者の私にはまさに宝のもちぐされ!(*´∀`)ゞはは。とりあえず形からってことで。まぁ、ちょくちょく使って最近ではだいぶ慣れてきたかんじよん。でも大きくていつも持ち歩けないので「今日はとるぞ!!」という日じゃないと持ち出さない。最近とくに出かけてないから、ニコンちゃん、ずっとひきこもりです…

e0064421_18583592.jpg IXY DIGITAL
これ、実は両親が買ったのですが、「使い方わからん」…ということで、運よく私の古い古いデジカメじゃないIXYと交換に(゜∀゜)!!
小さくてとっても便利!!一眼レフにくらべると仕上がりはだいぶものたりないのだけど、いつも持ち歩いてるので、なにか発見するたびにパシャっととれて大活躍です☆

e0064421_1944242.jpgチェキ50
この前のお誕生日にもらいました。ずっとチェキポップをつかっていたのですが、あれはよく壊れる(`Д´)/ダァ!チェキはピンボケ具合がかわいくてとっても好きです。それと、お友達と写るのが好きです。でもフィルム代が高くて、いつもはあまりとらないかも。





あと、ケータイカメラ。au w32sa
ブログに載せるための写真にとっても便利ですねぇ。サイズを編集しなくてもちょうどいい大きさでブログに載せれます。画像もきれいし。ちゃんとホワイトバランスや露出まであってびっくり。


これからも相棒たちとともに大切なことを写真に残していきたいと思います。




せっかくデジカメがあるのだから、ネタがないときは写真のっけときます…。
[PR]

by sary-emi | 2005-09-10 19:41 | カメラ・写真
<< 手 たいふう >>