人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸在住5年目 平凡な日常のおはなし
by sary-emi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハスの実
みなさん、レンコンはご存知とは思いますが、蓮根の花の蓮の実は知っていますか?

先日、職場のみんなで、なぜかしいの実や桑の実など少々田舎自慢ちっくないろんな実の話になり、小さい頃私が蓮の実を食べたことを話したら、
私の師匠が、

「おれはいろんな実は食ったことあるけど、蓮の実だけはない。オマエ実家帰ったらもってこい!!」

と。…ということで、実家から送ってもらいました。

ハスの実_e0064421_14251522.jpg
こんなんです。
小さい頃食べたので食べ方をわすれてしまい、わからないので中国人のcoworkerに聞くと、皮をむいて中の実を食べるそう…。中国では生でそのまま食べるほか、煮たり、漢方薬としてもつかうどうです。

ハスの実_e0064421_1433456.jpg
どれどれ、それでは一口。
ムシャムシャ…

(´ω`)う~ん。栗の実の生のようなお味です。素朴なお味。昔食べた味を思い出しました。
おいしいとは言えないけど、食べれます。
さっそく明日職場にもって行きます。

急な私のお願いで、採取してくれた新崎さんと父上。送ってくれた母上、ありがとう(;-;)

by sary-emi | 2005-09-04 14:40
<< たいふう ナナとハチ >>