人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸在住5年目 平凡な日常のおはなし
by sary-emi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
吉野山

吉野山_e0064421_2355776.jpg


1300年の歴史をもつ神仙の住む山。
その姿を前にして息をのんだ。







数年前、テレビで吉野山の存在を知り、
「桜の山!なんてすごい!!!」と感動してずっと行きたかった場所です。
やっと行くことができました。奈良出身の先輩カップルにつれていってもらいました♪

1300年前、役小角が蔵王権現を感得し、その尊像を桜の木に刻み吉野山に祀ったことから、桜を神木とし、それから吉野山に桜の木が植えら続けたたそうです。その数3万本。
山はシロヤマザクラでピンク色。とてもキレイでした。



吉野山_e0064421_0211815.jpg
まずは、あべの橋から近鉄特急で♪午前中は用事があったため昼から出発。
ここにくるのは2回目。センチメンタルジャーニー。今回はベーグルゲットならず。w

吉野山_e0064421_0214196.jpg
急行でもいけるのですが、特急券を買って指定席で♪旅行気分♪ここから1時間15分。(急行でいっても20分しか変わりません。)神戸からだと3時間弱(^^ゞでも阪神電車と地下鉄、近鉄とずっとPiTaPaが使えたのですっごく便利でした!JRもPiTaPaにすればいいのに(笑)

吉野山_e0064421_040614.jpg午前中は晴れてたのに昼からは曇り空。。
吉野駅からバスで中千本までいきそこから奥千本めざして山を登りました。運動不足の私にはきつかった…。('ェ';)でも上千本からみる下、中千本の景色は最高♪

吉野山_e0064421_0215748.jpg
途中、ワンコに癒される♪
観光客に見飽きたかい?


吉野山_e0064421_0403329.jpg上千本の奥千本の間くらいにある水分神社。
このあたりから桜があまり咲いていなくなりました…。


吉野山_e0064421_0221672.jpg
神社内のしだれ桜。全然咲いてないのがっかり…。満開だったらとってもキレイだったんだろなぁ。。
これ以上あがっても桜は咲いてないだろうし、ということで奥千本に行くのはやめました。桜が咲いてないという理由よりみんなヘトヘトだったってのが一番の理由だったのですが…(^^ゞ

吉野山_e0064421_0231966.jpg

それからぼちぼち降りて途中で柿の葉寿司や葛もちを食べ、お土産屋さんをふらふらして帰ってきました。お土産屋さんの数が意外に多いのでびっくり。民宿もたくさん。昔の家って感じのところがおおく、いい味がでてました。いつか泊まってみたいです。朝早くからいって朝もやの山もいいそうなので次回はそれ狙いで(o´艸`)フフ♪
シロヤマザクラはソメイヨシノのように派手さにはかけるので、道を歩いて近くで桜をみるのには少し物足りなさを感じましたが、山全体を望む風景ではまさに絶景。願いがまた一つ叶った。
中旬までは見頃だそうです。。まだ間に合いますよ\(^o^)/

by sary-emi | 2007-04-10 01:08 | 奈良
<< ちいさいね。 実った。 >>