人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸在住5年目 平凡な日常のおはなし
by sary-emi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
赤色の世界(親子旅行2日目)

赤色の世界(親子旅行2日目)_e0064421_2204079.jpg
二尊院






二日目は嵐山・嵯峨野周辺です。

赤色の世界(親子旅行2日目)_e0064421_228334.jpg七時半に朝食をとり8時半ごろ出発♪朝から品数多くてちょっといい気分♪♪湯豆腐もついてました(^0^)


赤色の世界(親子旅行2日目)_e0064421_22101298.jpg
一度京都駅に寄り、ロッカーに荷物を置いてJRで嵐山に向かいました。
JR嵯峨嵐山駅で一度ホームに降りたところで、トロッコ列車に乗りたい!という母の一言ですぐ同じ電車に戻り、下りのトロッコに乗るためそのままJR何とか駅へ。あ~名前忘れた!!・゜(Pд`q。)・゜・
そこからトロッコ亀岡駅に向かいチケットを買いに行きました。去年も紅葉の時期に京都にきてトロッコに乗るのに挑戦しましたが、立ち見すらチケットとれずで悲しい思いをしたことがあります。今回は平日だし、トロッコ列車でのぼって保津川下りを楽しむ人が多いということで、下りならまだチケットあるかな~と考えてドキドキしながらトロッコ乗り場に向かいました。
なかったらまたJRで帰らないとなぁ~とおもってましたが、なんと最後の座席2枚をゲット!!Σ(゚ロ゚;屮)屮すごくうれしかったです。(o´艸`)フフ♪

赤色の世界(親子旅行2日目)_e0064421_22102427.jpg
トロッコにのりトロッコ嵐山駅に向かいました。写真は嵐山温泉。ここに行くときは船が迎えにきてくれるそうです。いつかいってみたい♪


赤色の世界(親子旅行2日目)_e0064421_22104430.jpg
それから竹林の道を歩いて天龍寺。なんどきてもここの紅葉はすばらしい。


赤色の世界(親子旅行2日目)_e0064421_22105683.jpg
あ、そうそう、いつものD70以外の今回のお供はオリンパスペンD2。Dシリーズの次男坊。
Dシリーズは、フィルムカメラド素人の私にとってかなり手のかかる子です(汗)詳しくはまた後ほど。。。


赤色の世界(親子旅行2日目)_e0064421_2211617.jpg
お昼は天龍寺近くのおばんざいバイキングの「ぎゃあてい」へ。
いろんな種類のおばんざいをいただきました。
味は?う~ん。。。。朝食のほうがおいしかったかな(笑)


赤色の世界(親子旅行2日目)_e0064421_2218475.jpg
そらから紅葉の名所、常寂光寺に。ここも毎年来ますが、ここの石段はほんとたまりません。オレンジ色に包まれて違う世界にきた気分になります。でも、私の大好きな「落ち葉」は管理人によって掃かれていました。。。左側が途中で落ち葉がないのがわかりますか?写真にはうつってなかったのですが、この横で落ち葉が上から順に掃かれていました。まぁ、緑とオレンジのコントラストが美しいのでしかたないですねぇ。


赤色の世界(親子旅行2日目)_e0064421_22112417.jpg
祇王寺に向かう途中二尊院を発見し入ってみました。初めてきましたが、ここの紅葉した葉っぱが一番綺麗だったように思いました。!落ち葉もいっぱいあったし。

赤色の世界(親子旅行2日目)_e0064421_23858100.jpg
それからみなさんオススメの祇王寺へ。小さな空間にコケと紅葉、竹林がギュっと詰め込まれていていいところでした。コケの上で寝転びたかった。。。


この後、厭離庵へ向かおうとおもったら間違えて化野念仏寺方面にむかってしまいました!!方向音痴(ノ*-_-)ノ
化野念仏寺はなんとなく写真をとったらいけないような気分になり、写真はとっていません。(ノ*-_-)ノ

化野念仏寺に間違えていったことで、想定以上にあるき、この辺でギブアップ。4時過ぎだったし。以上で京都駅に向かいJRにのって神戸に帰ってきました。

初めての母と二人旅行。二日目はちょっと曇り空が残念でしたが、ほどよく紅葉もあり、気温もちょうどよかったし、最高の旅行日和でした。
なにより『紅葉』が大好きな母はかなり喜んでくれて私も楽しかったです。

youpvさん、ステキなプランありがとうございました!!(^0^)

by sary-emi | 2006-11-28 23:22
<< 時はながれる。 赤色の世界(親子旅行1日目) >>